じゃんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃじゃじゃーん言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

今まで働いた職のことや趣味や思い付いたことを書いてみたいと思います。

トラックに乗っていた時のメリットを個人的に書いてみる

7年ほどトラックに乗っていてメリットを書こうと思います( ^∀^)



1 人間関係が楽なこと。職場で苦手な上司や先輩、同僚とかはいないでしょうか?人間関係って難しいと思います。





ですが、トラックドライバーの時はほとんど上司や 同僚に会う機会が少ないと思います。基本一人で積み降ろしをして運転するので会社を出てしまえば一人行動です。苦手な人に会わなくてすむという点ではとても気が楽だと思います。




2 私が勤めていた会社は時間通りに現場に着いて問題なく荷物をおろせればあとはどうでもいいや的な感じの会社でした。1件降ろしで終わらない場合や、積み込みに行かなければいけない場合はそれに応じて動かなくてはいけないのですが慣れてくれば時間がよめてくるので自分の思うように1日のスケジュールが組めます。




例えば普通の会社だとお昼は大体12時~13時ですよね?それが11時~13時とかで時間調整したり出来たりします。簡単にいうと慣れてきて時間がわかると自分の都合で休憩時間を自由に作れるということです。これは私が勤めていた会社に言えることなので全部の運送会社がそういうものだとは言えません‼





3 私は関東在住なのですが関東県内の場所なら言われれば大体の場所で下道、高速どちらの道でも行き方がわかることが出きるようになったと思います。これはトラックに乗るまでは恥ずかしながら全然わからなかったことなので私的にはだいぶメリットかなと思います。また渋滞する場所もわかるし目的地までの所要時間も読めてくるようになります。





4 給料の上がる速度が早かったこと。これも私が勤めていた会社にいえることなんですが給料の上がる速度が早かったです。その分頭打ちするのも早いのですが…。半年、1年のスパンで上がっていき3年で頭打ちだったと思います。会社によっては新人もベテランもいきなり同じ給与のところもあるみたいなのでトラック業界に興味ある方は面接時にしっかりと聞いておくことをおすすめします。






5 これは個人的にとてもよかったことなのですが忘年会や新年会などの会社行事がないことです。わ
ざわざ休みの日に見たくもない顔の人と飯食べたり飲んだりする時間を作らなくてよかったのでとても
です。これも会社によってあったりなかったりなので一概には言えないです。




6 免許を会社によって取らせてくれるシステムがあることです。私の場合は中型免許きしゃなかったのですが大型免許とフォークリフトの免許をとらせてもらいました。今後またトラックに乗るかもしれない時に大型免許とフォークリフトの免許があると採用されやすいと思います。特に大型免許は今の時代ですと取るまでに大変そうなので持っていて損はないと思います。





ふと思い付いた感じだとこのくらいかなーという感じです。もしかしたら編集するかもしれませんが(。・ω・。)